INTERVIEWインタビュー
変化に富んだ毎日を笑顔で楽しく
ひろはた店
事務スタッフ
長澤 麻央
Q.1 仕事の内容はどういったものですか?
主に接客業務と事務業務、営業スタッフやサービスエンジニアのサポートを行っています。接客業務では、お客様の電話応対やお出迎え、ドリンクサービス、点検の受付、お見送りを担当しています。特に心掛けていることは、お客様に合った接客応対を行うことです。例えば、お客様のお名前を呼び、「昨日の○○ご覧になりましたか」など+αのトークを心掛けています。そうすることで、お客様に名前を覚えていただいたり、お客様から話し掛けていただけることが多くなりました。
また、事務業務では経理や郵便の準備、店内の装飾、備品発注などを行います。事務業務は丁寧さや正確性が重要ですので、確認作業を何度も行ったり、分からないことがあれば先輩方に聞くなど、ミスが無いように心掛けています。一つの作業に縛られないので、毎日変化があり、楽しみながら笑顔で働ける、そんなお仕事です。
Q.2 仕事をしていて嬉しかったことは何ですか?
配属されてから、積極的にお客様とお話しすることを心掛けてきました。最初はなかなかお客様から認識されませんでしたが、配属されて3か月ほど経ったある日、お客様のお出迎えをした際に「長澤さんだ」と名前を呼んでいただきました。そのお客様は、配属された当初お茶出しをした際、少しお話をした方でした。担当スタッフではないにも関わらず、覚えてくださったことが何よりも嬉しく、忘れられません。
先輩方は名前を覚えてもらっているだけでなく、お客様の中にファンもおられるような憧れの存在です。お客様によって話し方や接客方法を変えるなど、先輩の対応をいつも参考にしています。これからは、私の接客でたくさんのファンを作れるよう、先輩の背中を追いかけたいと思います。
Q.3 入社を決めた理由は?
地元姫路で人と関わり合える職種を希望して就職活動を行いました。そんな時、アルバイト先の店長に「ディーラーで働いていそうだね」と言われたのをきっかけに、姫路のディーラーを探していたらトヨタカローラ姫路を見つけました。そして、就職セミナーや人事部の方々との複数の面談を通じて、就職活動の相談に乗ってもらいました。面談の中で、自分がどのような人間になりたいのかという軸が定まり、私自身と向き合って話してくださる人事部の方々を見て、この会社に入りたいと強く思いました。
Q.4 職場で大事にしていることはありますか。
「常に笑顔で」ということを一番大事にしています。お店で最初にお客様とお会いするのは私たち事務スタッフなので、「トヨタカローラ姫路の顔」として笑顔で皆様をお迎えしています。お客様に対して笑顔で接客することはもちろん、従業員に対しても笑顔でのコミュニケーションを大切にしています。常に笑顔でいることで、事務所内やショールーム内に心地よい雰囲気を作り、お店全体の良いイメージに繋がると信じています。
Q.5 トヨタカローラ姫路の魅力を教えてください。
『社員だけでなくその家族にも優しい』ところと『風通しの良い職場である』ところだと思います。有給休暇以外に、家族との時間やプライベートの時間を充実させるための特別な休暇も取得でき、私はそれらの休暇を使って家族や友人と年に数回旅行に行っています。また、店舗内や他部署とのコミュニケーションが活発で、役職や立場に関係なく誰もが意見を言いやすい会社です。また、常に会社を良くしようとする動きを肌で感じています。