ENTRY営業・事務スタッフ エントリー
営業スタッフ・
事務スタッフ
選考ステップ
採用活動の流れは下記の通りです。まずはエントリーください。
みなさんとの「ご縁」を楽しみにしています。
エントリー
リクナビからエントリーしてください。(Webアンケートにお答えください)
面談
3月〜4月頃
採用担当者との「面談」にお越しください。
(ご希望で何度でもどうぞ。みなさんにカローラ姫路を選考してもらいます)
※選考(入社試験)参加の条件です
自由参加
セミナー/OB・OG訪問
3月
話を聴いてみたい方は、どうぞお越しください。
詳細は順次ホームページで、その後リクナビ&グリーティングメール内でお知らせ致します。また、OG・OB訪問やお客様のふりをしてショールーム見学も自由です。
※選考(入社試験)参加の条件ではありません。
履歴書・
エントリーシート提出
面接時のご質問を構成させていただく必要からのものですので、単独での足切等は行いません。
※エントリーシートは、【STEP 2】の「面談」時にお渡しします。
一次面接(20分程度)
3月~随時
「面談」を通してカローラ姫路を選んでくださったら、
いよいよ「面接」です。(みなさんを選ばせていただきます)
筆記試験(90分)
いわゆる就活学生の「一般常識」ではなく、
世間の「一般常識」(読み書き・算数)と思考力を問う設問です。
最終面接(20分程度)
最後は、社長ほか取締役による「面接」です。
面談
不安点や不明点をご解消いただき、一緒に働く仲間としてお互いの理解を深めます。
※選考ではありません。
内々定
就職活動、お疲れ様でした。
就職相談室
“ 何度も話す
なんでも話せるようになる。”
「私たちと関わる全ての方を、家族と思って接すること」。
この理念は、お客様、社員とその家族、そしてトヨタカローラ姫路を訪れてくれた全ての学生に対しても同じです。
家族になるということは簡単ではありませんが、この思いを学生の皆様と共有したい。そのためには、
長い時間をかけて知り合うことが必要だと感じ、「就職相談室」を設けました。
「就職相談室」は、学生との個人面談を行うために設けられました。
希望する学生には、4度、5度と、何度でも効率や選考を考えず、じっくりと話をします。
そうすることで、1度では言い出せなかった率直な疑問や、
就職活動を取り巻く家族や恋人などのプライベートな悩みまで、何でも話し合える関係を築いてきました。
Q & A
-
セミナー開催日程などの採用情報は、どうすれば知る事ができますか?
-
リクナビ当社ページの『説明会・イベント』内に、随時掲載します。但し、採用試験日程については、弊社の場合、皆さんの就職活動次第ですから、1年を通して掲載しておりません。採用担当者との面談の中でご確認ください。☆ 時期によっては、内容により明記できていない場合もございますので、時々覗いてみてください。
-
選考基準を教えて下さい
-
あくまでも人物重視です!…これでは、「求める人材は?」となるかも知れませんね。偉そうに条件を突きつけているようで、答えるのは嫌なのですが、訊ねられたときはこうお答えしています。
1.友達からよく相談される人
2.優しさを押し売りしない人
3.他人より短く1日(24時間)を過ごせる人
4.夢なんだと諦めてしまわず欲しいモノを手にできる人
皆さんの「キラリと光る何か…」を楽しみにしています。
-
筆記試験の下準備は必要ですか?
-
必要ありません。他社で、よく就職活動中の学生さんが求められる一般常識(?)ではありませんので、ご安心ください。読み書き算数など本当の一般常識が中心です。
-
学生に期待していることは何ですか?
-
向上心を見せてくれることを期待しています。 向上心の表現方法は、人それぞれでしょうから「こういったポイントで…」といったものはありません。皆さんなりのアピールを楽しみにしています。
-
内定に有利な(必要な資格)はありますか?
-
敢えて言えばA/T限定の付いていない「普通自動車第1種免許」くらいでしょうか…但し、これも入社までに取得いただければ問題ございません。シスアドやMOS、日商簿記、TOEIC、秘書検、行政書士など色々ご記入いただくことが多いのも事実です。取得に至った経緯などは評価の材料となるかもしれませんし、入社後の異動希望には有利に働くかも知れませんが、「内定に有利に働くか?」と問われれば、答えは「NO」です。あくまでも、肩書きではなく、自分自身で勝負してください。
-
OB・OG訪問をしたいのですが、紹介していただけますか?
-
基本的に、こちらからの紹介は行っておりません。こちらから紹介すると、ありのままの話を訊けるせっかくのチャンスを潰してしまう恐れがある為です。(紹介された社員は、会社に気兼ねして自由に話せないかも知れないでしょ?)それに、OB・OGを自分で探し出すのも就職活動の1つです。決して妨害はしませんので、安心して探してみてください。2~3月は、営業スタッフにとって、とても忙しい時期です。スタッフによっては、ゆっくりお時間をお取りすることができない者も居るでしょうが、どうぞお許しください 。
-
女子学生に不利な点はありますか?
-
全くありません。男女雇用機会均等法により、各社同様の回答になるのかな?とは思いますが、カローラ姫路では、実質的にチャンスは平等ですので、どんどんチャレンジしてください。
-
女性従業員は何名いますか?
-
2024年10月現在で、46名(営業スタッフ:4名、内勤・店舗事務スタッフ:42名)在籍しています。※人数は正社員のみ
-
理系学生に不利な点はありますか?
-
採用に際して、文理や専攻学部などの別は特に考えていません。もちろん、学部やキャンパスライフの過ごし方によって一概にどう…とは言えませんが、例えば理系学生であれば、論理的に物事を思考し行動に移すといった点で、文系学生に比べ長けていると想定するのが妥当でしょう。逆に文系学生であれば、制約に囚われず より自由な思考ができると考えられます。 カローラ姫路は、全学部全学科オープンエントリーです。皆さんのエントリーを楽しみにお待ちしております。
-
大学(偏差値レベル、OB・OGの在籍の有無)によって、扱いが違ったりしますか?
-
一切、差別化は図っておりません。確かに、旧帝大などの伝統校であったり、有名私立でも偏差値レベルの高い学部であったりすれば、勉強はできるでしょうし、物覚えも早いかも知れません。恐らく【IQ】もそこそこ高いのでしょう。ですが、ただそれだけをもって職務上のメリットとするには無理があります。OB・OGの在籍の有無は尚更です。第一、カローラ姫路は従業員300名程度の規模ですから、ドラマに出てくるような派閥もありません。どこの大学であろうと、その空間の中で時間を過ごして何を得たのか?が大切なのではないでしょうか?
-
健常者でない人を採用していますか?
-
採用枠から外すような考えはありません。但し、障害の種別によっては営業職や技術職は無理かも知れませんので、一般採用と異なり、適性を確認させていただき、事務職などでの採用となるかも知れませんので、面談時に申告して下さい。それ以外については、基本的に一般採用と同様のステップだと考えておいてください。
-
会社訪問や面接の時は、スーツで伺った方がいいのですか?
-
取り決めはしておりませんので、皆さんの判断にお任せます。事前に確認していただく必要もありません。周囲と同じようにリクルートスーツで殻に閉じこもるより、個性を表す一つのツールとして普段の着衣でお越し頂くのは、自分自身をアピールできる1つの手段かも知れませんね。ただ、ご両親やご親戚、あるいはアルバイト先の社員さんなどとの会話や視線で、感じられることもあるでしょうが、皆さんにとって当たり前の小綺麗なファッションが、世代によっては好感を持ち難い衣服であったりします。皆さんがカローラ姫路を志望されるなら、幅広い世代のお客様に不快感を与えない(あるいは好感を持って頂く)事が意外と大切な要素になりますので、普段着でお越しになられる場合は、ちょっとした心配りが必要かも知れません。
-
休みはきちんと取れますか?
-
所定の年間休日(114日/2024年度組合妥決)だけでなく、休暇を含め取得可能です。所定休日の内、第2・第3火曜日・毎週水曜日および夏期・年末年始の店舗一斉休日には店舗自体をクローズしていますので勝手に働こうとしても基本的には無理です。更に、有給休暇を半日単位で取得できるようになっていますが、これは「社員が少しでも気軽に申請できるように」との配慮からこのような規定となっています。少なくとも会社としては、一切サービス出勤を奨励するようなことはしていませんので、安心してください。
-
配属や勤務地に本人の希望は反映されますか?
-
殆どの場合、無理です。特別な事由(身体的な問題や家庭の事情など)がない限り、各部署・店舗の人員計画に基づき配属が決まります。ただカローラ姫路の場合 次の2点により、ある程度限られた配属先が想定されます。
(1)地域密着型企業であることから、勤務地の範囲が限られている点(兵庫県西北部のみ)
(2)通勤費の支給が、¥100,000を限度として全額支給となる点(コストの問題)
-
転勤はありますか?
-
あります。ただ、営業スタッフの場合は、基本的に転勤がマイナス材料となるケースが多く見受けられますので、一部業界のように「2~3年に一度は…」といったようなことにはなりません。
-
海外勤務はありますか?(英語などの語学力は必要ですか?)
-
ありません。(英語力なども必要ありません)勤務の範囲は、出向を除き店舗案内に表記された範囲です。稀に在住の外国人の方もショールームにお見えになりますが、殆どの場合、日本語+片言の英語である程度 意思の疎通は図れます。
-
異動にどの程度希望がかなえられますか?(入社して営業を経験した後、企画部署に異動できますか?)
-
具体的な他社との比較は難しいですが、反映され易い会社だと言っても差支えないでしょう。カローラ姫路は、人事制度の一翼として自己申告制度を設けています。これは年1回(5月)に新入社員を除く全社員が、会社に対して仕事や将来についての色々な思いを申告するものです。上司だけでなく、その上司、また担当役員、社長までが目を通す資料となりますので、比較的ダイレクトにTop層に思いが届く会社です。
-
採用時の職種によって、損得がありますか?
-
ありません。カローラ姫路は、能力主義をベースに全社員が同一の賃金テーブルで処遇されていますので、職種に応じた能力を発揮していただければ、それに見合った昇給・昇格・賞与が与えられます。
-
女性に不利な点はありますか?
-
ありません。チャンスは平等に与えています。但し、結果的に「女の子だから…」といった甘えは一切通用しませんので、覚悟は必要かも知れません。もちろん「重い荷物があれば、男性と同じように運びなさい」ということではありません。ただ単に与えられた事務を処理するのではなく、真剣にキャリアを考え仕事をする必要があるという事です。
-
女性の場合、結婚退職が当り前(暗黙の了解)なのですか?
-
結婚しても本当に続けて欲しいと考えています。2024年1月現在で、16名の既婚女性社員が在籍しており、そのうち1名が現在育休中で、10名はすでに産休・育児休業を経験しています。また育児の関係上、短時間勤務をしている社員もいます。カローラ姫路としては、結婚による離職はあくまでも社員本人と配偶者の価値観の問題と考え、社員自身の判断に任せていますが、色々な立場の人が社員として在籍することは、基本的にプラス材料だと思いますので、できれば続けて欲しいというのが本当の所です。
-
パソコンを使用する能力は必要ですか?
-
必要ありません。確かにカローラ姫路でも、営業スタッフについてはPALというシステムを載せたノートパソコンが一人1台貸与されますし、技術職であってもai21というシステムを利用することになりますから、パソコンに馴染んでいる方が便利かも知れませんが、いずれも必要な機能と情報が組み込まれた扱い易いシステムで、ボタンをクリックすれば必要な画面 にジャンプしていくような簡単なものです。本部各部署に異動となれば、Access・Excel・Outlook・PowerPoint・Wordなどを利用して仕事することになりますので、今の段階である程度の知識とテクニックをお持ちの方が便利でしょうが、システムエンジニアになる訳ではありませんので、入社後のOJTなどで充分対応できる範囲だと考えています 。